富士見ヶ丘キリスト教会 日本福音キリスト教会連合(JECA)

地域に根ざした小さくとも暖かいキリスト教会のご紹介と日々の歩みです^^子供達の笑い声、泣き声は、神様から私達への最高の恵みのひとつです。イエスキリストが大好きであった子供達が笑ったり、泣いたり、騒いだりしても良いように、母子室を用意してございます。どうかご遠慮なくお子様と是非おいで下さい! ここでは、富士見ヶ丘キリスト教会の今迄の諸々と、今後の発展を面白おかしく、時にはまじめに議論しつつ、結果、キリスト教会に行って見ようかな?興味あるな?という方々が一見でも足を向けて下さる事を願って書かせて頂きます^

感謝、奇跡と共に与えられたオルガン

当教会のオルガンは、数年前より足踏みペダルの空気を送り込む所が経年劣化で破損していて、オルガン奏者は、本当に苦労して演奏してました(時にはヒムンプレイヤーに頼っていた時期もありました、たまに今でも^^;)、ただ、流石に今迄の愛着のあるオルガンも経年劣化には、勝てず、50年以上慣れ親しんだオルガンを換える事になりました。

たしか今年の5月ころでしたでしょうか。

今は、最初の写真の様な単純な足踏みオルガンがなかなか手に入りにくいのですね^^;

そこで、「いっそのこと良いオルガンを買いましょう!」との教会員の意見とオルガンへの指定献金があったので、海外製のオルガンを購入することにしました。

教会員の知り合いのオルガン奏者の紹介に頼っても一向にらちが明かず、発注ルートさえも判明せず、仮に発注出来たとしても半年から1年後の納品になるとか、何やらで、一か月以上経ちました。

そこで、牧師の次男がたまたま、音響音楽関係の仕事に従事しているため、そのラインでダメ元であたってみました。

結果、その次男が懇意にしていたYAMAHAさんに相談したところ、イタリアのバイカウントというメーカーまで辿り着きそこで当教会に合うオルガンに恵まれました。

これに決めた!と思ったのですが、バイカウントもイタリア製、発注してからの作成なので、納品まで半年から、1年かかるとの事。。。

そこで牧師の次男、あらゆるコネを駆使して、「今、日本に来ている同機種は何台ありますか?」とYAMAHAさんに問い合わせたところ、「ショールームへの納品が決まっているのが一台有ります」とのこと。

なんとかお願いして、発注から一か月弱で納品して頂きました、それも元々ショールームへの納品予定だった物ですから美人さんなオルガンです。

YAMAHAさん、ありがとうございました。

感謝です。

これも神の導きからの奇跡なんでしょうね!

感謝です!

そして今迄、私が三歳の時にここに引っ越してきて以来、そしてきっとそれ以前よりから富士見ヶ丘キリスト教会の礼拝を支えて来てくれたこの素敵なYAMAHAの足踏みオルガンには感謝しても仕切れません。

本当は、保管場所があったら保存しておきたかったです!!!

 

今日はここまで。

 

f:id:FujimigaokaChristChurch:20170926063148j:plain

f:id:FujimigaokaChristChurch:20170926063204j:plain

f:id:FujimigaokaChristChurch:20170926063214j:plain